2013年5月30日木曜日

賃貸契約の審査とは

賃貸契約には「審査」というものがあります。こんな不景気な時代で大家さんも不況の波に巻き込まれているのになぜわざわざ入居者の敷居を高くするような「審査」があるのでしょうか?


・「なぜ賃貸契約には審査があるのか?」

なぜ審査があるかと言うと、例えば家賃を滞納する人がいても大家さんは簡単には追い出せないからです。例えば、家賃をまったく払わない人がいたとして、その人の部屋の鍵を勝手に変えたりすれば、裁判で大家さんの方が不利になってしまうこともあります。

家賃を滞納した人がいれば、まず催促にいきますが催促しても払ってくれない人もいます。居留守を使ったり、電話に出なかったり、大家さんや不動産屋、管理会社などはかなり労力を使います。

やっと捕まえて「〇日までに必ず払います。払わなかったら即日退去します」と、誓約書を書いてもらっても払わない人がいますし、誓約書を書いてもらったからと言って、すぐに部屋の中の荷物を勝手に放り出したりすれば問題になります。

何度催促をしても支払ってくれない場合には、小額訴訟や訴訟などの手続きをとって裁判所から申立をもらってやっと追い出すことが出来ます。

それでも粘る人がいて、そういう人には訴訟の結果で強制執行という手続きをとって、裁判所の人に立ち会ってもらってやっと荷物を出せるようになります。

ここまで粘る人はなかなかいませんが、それでもかなりの労力です。

賃貸契約の審査はそういう人になる可能性のある人をなるべく排除するためにあるのです。


・「審査のために申込書に記入する内容」

賃貸契約の申込書に記入する内容としては

・現在の住所
・氏名
・勤め先
・収入
・連帯保証人の氏名
・連帯保証人の住所
・連帯保証人の勤め先
・連帯保証人との関係
・連帯保証人の収入

などを記入して提出するのが一般的です。


・「審査の結果はどのくらいでわかるの?」

審査は大家さんに確認して了承を取るので、不動産屋にほとんど任せてある場合や、大家さんにすぐに連絡がついてすぐに判断が出来る場合はその日のうちに結果が出ることもあります。


だいたい遅くとも2~3日中には審査の結果は出てくるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿